Monday, December 24, 2007

主体性と組織力を高めるAI:ポジティブチェンジ



The Power of Appreciative Inquiry(AI) Diana Whiteney, Amanda Trosten-Bloomを読みました。
AIにより、組織や人の過去及び現在の強みや価値、潜在的な可能性を認識し、組織と人が新たな可能性、新しい方向性、新しい理解に関するオープンな学習プロセスを通じて、命令と制御に根付いた組織文化を、発見と共同のコミュニティの文化へと変化させます。その変化により、社会の変化を素早く察知し、それに適応する最善の方法を共同で発見する知識を創造し、対応するために自己組織化することが可能になります。
AIのAppreciationとは価値の認識と付加と定義されています。
詳しくは以下に定義されています。
1.人、そして私たちを取りまく世界の最善の部分を見出し、認識すること。
2.ヒューマン・システムに活気、健全さ、生命力、卓越性などを与えてくれるものに気づくこと
3.過去と現在で強み、成功、資産、潜在的可能性を肯定すること
4.価値を増やすこと(自分が投資したものの価値が上がること)

これに、さらにInquiryという探究と発見の行為を行います。
詳しくは、以下に定義されています。
1.質問を投げかける
2.勉強する
3.探す、探究する、掘り下げて調べる、調査する

AIを最大限に生かす方法は、最初の図にある4-Dサイクルを実施することです。
組織の意識を組織の最も肯定的な可能性のあるポジティブコアに焦点を当て、組織の意識がそこに向かうようにします。ポジティブコアとは、組織が最善の状態であるときの本質的な特徴、つまり組織の有形もしくは無形の強み、能力、資源、資産に関する人の知の集合体です。
この4-Dサイクルは、ポジティブ・コアの要素を含んでいる組織にとって戦略的に重要なテーマである、肯定的なトピックスを選択します。次に、組織における現在及び過去の最善であったものを組織で探求し、発見に努めます。次に、「どうなれるか」というの探究を組織で行います。次に、「どうあるべきか」という設計を行います。そして、最後に継続的な学習と改革や「どうなるか」という運命をサポートする行動を作成します。
このような肯定的な変化のプロセスをAIにより構築することにより、組織の将来の肯定的な可能性を誘発し、開花させます。過去における問題点や欠陥に基づいて、欠陥を克服することに焦点を当てると、組織のポジティブ・コアを発見し、拡大することが出きません。
AIの4-Dプロセスを実行することにより、知識豊富で、強みを基盤とし、環境に適応可能なPter Sengeのいう学習組織の構築を実現できます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home