Saturday, June 23, 2007

マーケットリサーチ協会の第37回トッピクスセミナーにて講演しました

6月22日(金)の午後から麹町の砂防会館3階で、日本マーケットリサーチ協会主催の第37回トピックスセミナーで、東京大學大学院大澤先生、法政大学竹内先生と一緒に講演をいたしました。
参加者は59名と普段の2倍の参加者数で、営業系のマーケットリサーチ会社の人が多いようでした。
竹内先生の無農薬野菜に関わる消費者調査の共分散構造分析の講演、大澤先生の視点計測による人のヒラメキと言語化を導くメタ認知の講演、私のData Crystallizationを特許データに適用し、KeyGraphで可視化した特許マップによる新たな製品開発のシナリオ創発手法の講演の3議題でした。
予想以上に会場から本質的な質問が飛び出て、参加者の向上心がうかがえました。
従来のデータ処理だけでは、なかなかまれではあるけれど重要な事象の発見は困難であり、統計処理やデータマイニングの限界があります。
チャンス発見で新たな挑戦しているData Crystallizationを活用すると、従来の技法では見えない観測されたテキストデータの潜在的構造を可視化できます。潜在的構造から、従来の手法では気付かなかった重要な事象に気づく可能性が増え、斬新な仮説や新たなシナリオを創出することができます。

ご興味があれば、KeyGraphを利用してみてください。
http://www.chokkan.org/software/polaris/
http://web.sfc.keio.ac.jp/~kiichi/kamisibaiwiki/

0 Comments:

Post a Comment

<< Home