Monday, July 02, 2007

台北から淡水への自転車サイクリングロードを発見

台湾チャンス発見隊の自称支部長を務める私は、友人から教えられ今週末淡水河周辺に自転車で行きました。
淡水駅中編には、サイクリングロードがあり、週末は家族連れで楽しんでいるのは知っていました。
自宅から台湾大学のそばまで走り、淡水河を渡り永福市に向かう高速道路脇の川沿いにサイクリングロードがあることを発見しました。
地図では判りづらく、なかなか日本人では見つかりにくいと思います。
週末は好天に恵まれ、朝から太陽が出て気持ちよい日でした。サイクリングロードは、淡水河の両側を川沿いに南北に走ります。地図を見ると、台北から10-15KM南の新店市から台北市を経由して、北端は太平洋に流れる淡水駅まで続いています。全長、推定40-50KMはあると思います。
周辺は野生の木々や植物で囲まれ、野生公園になっています。ところどころにテニス場、バスケット場、野球場、バトミントンなどの運動場所が配置されており、駐車場や休憩所もあります。
途中には、船場もあり、家族連れの人々が週末の運動やサイクリングを楽しんでいました。
早速、自転車に乗り北に向かいました。淡水までいけるかと思い、気持ちは高揚していましたが、1時間もすると汗が噴き出してきて、途中で挫折しました。あとい10から15KMくらいだと思います。台北市を縦断することはできましたが。淡水までは無理でした。
次回は、準備を整え、早朝に出発し淡水まで行きます。出来れば、新店から淡水までの全道路を走破したいと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home