Sunday, July 23, 2006

Human Internet Annealingの新たな手法

CODATAで発表した実験では、Human Interactive Annealing手法によりマーキング装置に関わる特許106件を6分類の技術に分けることが出来た。その6分類のクラスターを結ぶ謎のノード(ダーク・イベント)が提示された。謎のノードが結ぶクラスター間の概念結合を行い、新たな特許技術に関わるシナリオを6件創発する事が出来た。
さらに、特許データに発願年、出願者名(会社名)をタグとして加えて、Human Interactive Annealing手法で処理する事により、6分類のクラスターに発願年、出願者名(会社名)が表示させることを考えた。この追加のタグにより、マーキング装置に関わる6分類の技術の時系列(最近の技術の方向性)や技術に対する出願者(会社)の注力傾向を分析できる。
発案した6つのシナリオを特許申請の決断を下すにあたり、上記の項目を踏まえて戦略的に行うことは非常に有効であると考える。
この応用例として、マーケティングデータが考えられる。消費者のブランド志向、需要分類をHuman Interactive Annealing手法で行い、時間、性別、場所、年齢、職業など帰属特性をタグで付与する事により、趨勢を分析できる事が可能となる。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home