Monday, May 29, 2006

ミラノのレオナルド・ダ・ヴィンチに会って来ました


5月22日に日本を発ち、仕事でイスラエルに向かいました。
始めて訪れたイスラエルの感動報告は後ほどとして、やはりその後の5月25日ー26日の2日間に過ごしたイタリアのミラノの観光は感動しました。
憧れのレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「最後の晩餐」の壁画を見たかったのですが、6月末まで予約で満席で見られませんでした。しかし、かってレオナルドが過ごしたミラノの街並やスフォルゾ城を見学でき感動しました。
特に、スカラ座広場にあるダ・ヴィンチ像を見られたのが何よりの収穫でした。
凛々しく知性溢れる顔から見下ろす目線が、見上げる自分に降り注いできて何か重要なメッセージを言われているような気がしました。経験を重要視し、医学、数学、物理額、科学、美術、音楽など多方面の専門分野において実験繰り返し新たな発見と創造を生み出した天才は、「君も経験を重要視し、同じ新たな創造を目指して歩め」と言っているような気がしました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home