Tuesday, April 11, 2006

先週の海外出張

先週、アメリカ・ネバダ州のラスベガスに出張に行ってきました。主目的は、CTIA2006の出展でした。CTIAは、無線通信に関するカンファレンスと展示会が開催されますが、日本企業と日本人が少ないのが目立ちました。
我々は、無線基地局用高周波パワーアンプのシステムを展示しましたが、アメリカではパワーウェーブ、アンドリューの2社だけが、生き残り市場んの大半を占有している状況です。一方、彼らは単なるパワーアンプメーカーから脱却して、基地局及びアンテナまでのシステム開発・販売をしており、従来の顧客と競合するような付加価値の高い商品を販売しています。
そのため、Northern Telecom, Alcatel, Motorolaなどの大手メーカーは、少しずつ彼らから離れつつあるようです。展示会初出展で、一こましかなく、知名度もない状態でしたが、展示会で面談した大手顧客との会話から予想と反して我々が、赤ノードのような大手顧客を結ぶ重要な役割をするのではないかという感触を受けました。
CDMA2000、TD-CDMA、WiMaxなどの新規システムの主要部品である高周波パワーアンプは、アナログ技術であるために技術者の数が少なく企業規模も小さいのですが、各システムの小さな巨人になれる可能性があります。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home