Tuesday, April 11, 2006

レゴで実験


工学的な視点で技術の移転や新たな技術の創発を促す実験を行う為に、レゴを使った実験を始めました。創発には、あいまい性や分散性が必要なため、アホのNさんに参加頂きました。
一回目のためしでは、あまり個々の被験者間の会話が無く、各自勝手にレゴによる創作物に打ち込んでいました。しかし、さすがにNさん登場で、場は俄然活気がでてきて被験者間の会話が始まりましたが、あまりにアホ過ぎて他の被験者が解釈不能となり、実験は終了。
アホの投入の効果は確認できませんでした。
その後、いつもの「里」で飲み会をしましたが、Nさんの存在はやはり強力で、研究の話をしていたにも関わらず、わけのわからない説明により場は騒然となり、会話がどんどん発散開始しました。
真面目なフランシスコ・ザビエルは、手を組んで「私を信じなさい」と変身し、理論家で博識なK氏もアホな会話に応戦開始し、相当盛り上がりました。
でも、今朝起きたら何の話で盛り上がったのか記憶がありません。Nさんのアホが移ったのかもしれないです。
やはり、Nさんのアホは侮れない。気をつけねば。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home