Tuesday, September 19, 2006

台湾に着任

9月15日に正式に台湾の総経理として着任しました。
当日は、台風13号の影響で、雨模様でした。
従業員への正式な挨拶が、19日の交代式で行われますので、その時から正式に総経理として認知されると思います。
当日は、早速現地日本人駐在員からの歓迎を受け、焼肉屋で食事をしてから飲みにいきました。
台湾には、日本文化が好きな「ハーリーズ」という人種が多くいるので、世界一親日派の多い国と思える。
17日(日)は、米系台湾企業の総経理と一緒にゴルフをして、台湾の事情を聞いた。
台湾は、中国人の特性で個人主義な部分が強く、あまり組織的な動きができない。また、オーナー系企業が多いため、トップとの人脈形成が必要であるとのことであった。
組織として社員をまとめるには、明確な方向性と具体的な指示を細々と繰り返し行い、教育していく必要があるとのことであった。
これから、本格的な組織運営に着手すにあたり、非常に参考になる助言を頂いた。
また、彼が大手企業の上層部の人脈を持っているので、紹介もいただけるとのことで、台湾のネットワーク構築に着手できそうである。
一方、住居もおおよそ候補が決まり、2週間以内に決定できそうである。台北101に近く、台湾大学へも車で20分くらいである。台湾大学では、プールなど、校外者でも利用できるとのことなので、利用してみたいと思う。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home