イノベーション 5つの原則
SRIインターナショナル社長兼CEO カーティス・R・カールソン、モンタナ大学名誉教授 ウィリアム・W・ウイルモット共著の書籍である。もっとも実績に基づく研究成果といえる。
・イノベーション 五つの原則という考え方を提示している。
1.真の顧客ニーズ:顧客と市場にとって重要なニーズに取り組む
2.価値創出:顧客価値を迅速に生み出す
3.イノベーションンをリードするチャンピオン:イノベーションを率いる適任者によって価値創出 プロセスを推進する
4.イノベーション・チームの構築:様々な分野の専門家を集めた混成チームを作り、天才レベ ルの集合知を実現
5.組織の方向付け:組織全体の方向性に合致させ、価値の高いイノベーションを体系的に創出
・顧客価値を提案をする方法とは、NABCと提示されている。
N(Needs):顧客、市場の需要は何か?
A(approach):その需要の応えるため日どのようなアプローチがをするか?
B(Benefits per cost):そのアプローチの費用対効果は?
C(Competition):その費用対効果は、競合と比べてどうか?
・チャンピオンは、何をなすべきか?
チャンピオンは、意欲と決意を持ってプロジェクトに取り組む。ビジョンを揚げ、チーム・メンバー
やパートナーを触発し、全責任を負ってやり遂げる。
チャンピオンは、チームメンバーを巻き込み、価値亭あの改良を続け、思いがけない問題にも適 切に対応する。継続的に見込み客に接触し、プロジェクトの進捗によって得られる新しい情報を、 価値提案に盛り込む。
チャンピオンは、目の前の問題に真正面から取り組むと同時に、長期的なビジョンをしっかり見
据える二つの視点が必要である。
To be continued.
0 Comments:
Post a Comment
<< Home