Sunday, October 09, 2011

際立った消費者の要望が重要

研究室にてInovation Game®をさらに改善させ、実務に適した内容にするにはどうしたら良いかとの議論を行いました。 消費者側から際立った欲求、要望、不満などがでると供給側から良いアイデアが出しやすくなる傾向にあると推測される。
やはり、消費者の要望の程度の高さが、独創的なイノヴェーションを創出するのではないかとの意見が出てきた。そのための方法として、特定のテーマに不満を洗いざらい出す。次に、特定テーマにおける特定製品の仕様を書き出し、その仕様の概念をすべて否定し、他の仕様を考察し要望提案してみる。このことにより、消費者側に既成概念がなくなり、より自分の欲求を表出させやすいのではないかと仮説を考え出した。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home